
おはようございます。下町の小さな和食店主、和の和のごはんみかづき板垣ミカコです^_^
昨日は20年以上取引してます。契約農家陽子ファームhttps://www.yokofarm.com/
に行って参りました。
お手伝いしたのは(落ち葉はき)と言う作業ですが、ひたすら落ち葉をかき集めて山のように高く盛り、これを自然に腐らせたものが再来年の堆肥になります。
日本無形文化遺産→世界無形文化遺産に認定されました。350年位続いているものだそうです。所沢市の市長さんも挨拶に見えてました。130名ほどで作業しましたが、今日はちょっと筋肉痛(笑)
画像はおいしいお昼ご飯が振る舞われたのですが、お餅も機械でついたもの以外に、子供さん達のために体験で餅つきをやらさせていただきました。ですのでちょっとだけ餅つき。
〜 〜 〜 〜 〜 〜
本日1月18日は営業してます。
数の子入り松前漬け、たらこの昆布巻きは再度仕込みました!
サーモン、野菜のグラタン、百合根饅頭などご用意しております^_^
以下今週の営業予定です。
※まだまだお席空いてます!
(予約のない場合、お休みする場合あります)
19月曜日昼営業、夜休み
20火曜日昼営業、夜営業
21水曜日昼営業、夜休み
22木曜日昼営業、夜営業
23金曜日 昼営業、夜営業(予約のない場合、お休みする場合あります)
24土曜日 昼営業、夜営業
25日曜日 昼営業、夜営業
26月曜日 昼お休み、夜営業
27火曜日 昼営業、夜営業
28水曜日 昼営業、夜営業(予約のない場合、お休みする場合あります)
ご来店お待ち申し上げます。















